レポート
Yahoo!ショッピングのレビュー分析から見える『想い』
Yahoo!ショッピングのレビュー分析から見える『想い』 2022.05.10 事例・分析レポート [アナリスト:池宮 伸次、衣目 麻里] 今回の分析レポートはYahoo!ショッピングのレビューコメントのデータを使った分析について紹介していきたいと思います。 これまでも多くの分析...
ヤフーのビッグデータを活用した施策効果検証レポート|ホワイトペーパー
ヤフーのビッグデータを活用した施策効果検証レポート|ホワイトペーパー 2022.03.18 事例・分析レポート 日々の業務の中で自社の商品やサービス訴求のために様々な施策を実施されているかと思いますが、特にエリア別実施するオフライン施策やTVCMを活用した施策についての効...
検索者の移り変わりからトレンドの前兆を捉える
検索者の移り変わりからトレンドの前兆を捉える 2022.02.15 事例・分析レポート [アナリスト:小川知紘、森琢郎] 突然ですが、皆さんは企画を考える上でこのようなお悩みはありませんか? ・トレンドになりそうな種をいち早く見つけたいが、どう探せばよいか分からない ...
ヤフーのビッグデータを活用した施策の効果検証
ヤフーのビッグデータを活用した施策の効果検証 2022.01.20 事例・分析レポート [アナリスト:小野 聖香] 日々の業務の中で自社の商品やサービス訴求のために様々な施策を実施されているかと思いますが、各施策の効果について精緻に検証を行うのはなかなか難しいので...
ビッグデータから読み解くペイシェントジャーニー|ホワイトペーパー
ビッグデータから読み解くペイシェントジャーニー|ホワイトペーパー 2021.11.12 事例・分析レポート 少子高齢社会が本格化し、ペイシェントジャーニーを重視する製薬企業が増えています。ヤフーでは、日本全体を代表するプラットフォームのデータから事実に基づいたペイシェント...
市場分析「大豆ミート」|ホワイトペーパー
市場分析「大豆ミート」|ホワイトペーパー 2021.09.22 事例・分析レポート 新規商品・新規分野に事業を進めるにあたり必要となる「市場分析」についてヤフーのデータを活用した分析手法をご紹介いたします。 今回のテーマは「大豆ミート」分野に関する商品開...
ヒットが事前に予測できる!?「ヤフー商品ブレイクマップ」とは
ヒットが事前に予測できる!?「ヤフー商品ブレイクマップ」とは 2021.09.16 事例・分析レポート 〜2020年の時点で「マリトッツォ」のヒットが掴めていた!?〜 [アナリスト:池宮 伸次、衣目 麻里] ヤフー・...
自動車関心へのコロナ禍の影響とこれからの潮流をデータから読み解く
自動車関心へのコロナ禍の影響とこれからの潮流をデータから読み解く 2021.07.02 事例・分析レポート [アナリスト:池宮 伸次、衣目 麻里] 2020年初頭から始まった新型コロナの流行は幾度となく感染拡大を繰り返して、早くも1年半近くが経...
ビッグデータから最適な店舗配置を導けるか
ビッグデータから最適な店舗配置を導けるか 2021.05.27 事例・分析レポート [アナリスト:衣目 麻里、池宮 伸次] 今回のレポートは「Yahoo! JAPAN ビッグデータレポート」と合同でお届けしています。こちらでは活用方法を中心にお...
ビッグデータから見るストレス・悩み
[アナリスト:小川知紘]「ストレス」は現代における大きな社会課題といえます。またコロナ禍で新たなストレスの要因がうまれたこともあり、あらためて注目される機会が増えています。