Persona
ビッグデータから
ターゲットの詳細な人物像を可視化
活用ポイント
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新たなトレンドの顧客理解
新しいジャンルで商品を開発する際の前提となる基礎的な情報や、
最近話題の商品や出来事に関する関心者を早期に把握できます。 -
曖昧なターゲットの詳細化
ツールに想定しているターゲットを入れることで様々な属性情報からさらに絞り込みターゲットをより詳細化(ペルソナ)するための要素が発見できます。
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他社関心層がわかる
ツールで競合の関心者を確認し、自社の関心者と比較することで
自社の強みや競合の強みを把握し、強調ポイントや棲み分けるポイントが見えてきます。
機能のポイント
豊富な絞り込み条件
複数条件を指定可能
豊富な絞り込み条件
複数条件を指定可能
「結婚の有無」「子供の有無」「職業」「興味関心カテゴリ」「年収」「性年代」などのユーザー属性情報や、「検索キーワード」の絞り込みや除外を組み合わせることができます。
*自社ブランドで検索している人で、且つ「キャンプ」で検索している人
*競合製品を検索しているが、自社製品を検索していない人
といった条件でペルソナを作成することができます。
代表的なペルソナイメージ
どんな"人"なのか概要を把握
代表的なペルソナイメージ
どんな"人"なのか概要を把握
指定した条件に合致するユーザーの中で代表的なペルソナを、イメージ画像や特徴の要約から、直感的に把握することができます。
セグメントの基本情報
どんな"ユーザー層"なのか詳細を理解
セグメントの基本情報
どんな"ユーザー層"なのか詳細を理解
ユーザーボリューム、性年代別割合、家族構成や職業などの属性、興味関心/購買意向など様々な指標を、検索ワードクラウドやレーダーチャートなど視覚的にもわかりやすく表現し、指定した条件に合致するユーザー層をより詳細に理解することができます。
検索キーワード
特徴的なキーワードをランキング形式、共起キーワードマップで可視化
検索キーワード
特徴的なキーワードをランキング形式、共起キーワードマップで可視化
作成したペルソナが、Yahoo! JAPAN全体のユーザーと比較して、特徴的に検索しているキーワードがランキング形式で見られます。また一緒に検索されているキーワードもマップで見ることができ特徴を簡単に捉えることができます。
各キーワード検索者の性別と年代割合も表示され、CSVでダウンロード可能です。
潜在・顕在顧客の可視化
特徴度からターゲット層を絞り込み
潜在・顕在顧客の可視化
特徴度からターゲット層を絞り込み
検索キーワードの特徴度から「潜在層」「準顕在層」「顕在層」を絞り込むことができます。各グループごとの検索キーワードを見ることができ、検索傾向などの特徴を捉えられます。
潜在層のキーワードがわかることで、今まで気づいていなかった顧客インサイトの発見や、見込み顧客に対して関心を引くクリエイティブの作成に活かせます。
属性のランキング
特徴的な興味関心、購買意向、属性・ライフイベントをランキング
属性のランキング
特徴的な興味関心、購買意向、属性・ライフイベントをランキング
作成したペルソナのユーザーを、Yahoo!広告のオーディエンスカテゴリで、弊社全体のユーザーと比較した特徴度が数値でわかります。各カテゴリの性別と年代割合も表示され、CSVでダウンロードできます。
ペルソナ比較
作成したペルソナを並べて比較
ペルソナ比較
作成したペルソナを並べて比較
最大5個までのペルソナを1画面で比較できます。ボリュームや子供の有無からのターゲット選定や、競合関心層との比較ができます。また、対象時期をずらしたペルソナで、イベント前後の変化を把握できます。
ご利用企業様
コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 様
飲料ビジネスにおいてショッパーマーケティングを実行するために、 ヤフーのビッグデータから新たな示唆を得られることができそうだと考えている。
「DS.INSIGHT Persona」では、カスタマーとのコミュニケーション、課題解決のご提案など営業活動の後押しになることを期待したい。
株式会社千趣会 様
検索キーワードなどに加えて、ヤフーのビッグデータから購入意向や想定年収など、普段の我々では見えにくいターゲット情報が可視化され、今よりも確信を持ってペルソナを作成することが出来るようになった。
リアルなコミュニケーションがとりづらい通販というビジネスにおいて「DS.INSIGHT Persona」でお客様の興味関心が鮮明になり、これからのサービス・商品開発において非常に有効なツールになると確信している。