DS.INSIGHT 活用方法
DS.INSIGHTを導入することで、
市場の調査・分析を簡単に実現
ビッグデータの力で、
あなたのビジネスが成長します。
営業提案業務
外部データに基づいた提案で、クライアントへの説得力を向上
提案書に外部データによる消費者ニーズやトレンド情報を加えることで、データに基づいた説明を実施でき、説得力のある提案書の作成が可能となります。
活用前後の変化
従来
営業提案は主に経験や直感に頼っており、客観的なデータに基づいた裏付けが不足していた。
提案内容が抽象的で、クライアントの納得を得るのに苦労することがあった。
自社のアピールばかりがメインとなる提案書だった。
ウェブサイト訪問者 の
ビッグデータを活用できます!
Yahoo!JAPANの検索ビッグデータを活用することで、消費者の最新トレンドやニーズを具体的なデータとして提示。
データに基づいた具体的な提案が可能となり、クライアントの納得を得ることが可能に。
導入後のメリット
01
説得力のある営業提案
検索ビッグデータを活用することで、消費者のトレンドやニーズを具体的なデータとして示し、提案における説得力が向上。
02
信頼性の向上
客観的なデータに基づく提案により、クライアントからの信頼性が向上。
03
スピード感ある提案
毎日更新されるデータを活用し、タイムリーに提案資料を作成することで、営業活動の効率が向上。
お試ししませんか?
具体的な提案内容
関連キーワード分析
商品に関連する市場キーワードと一緒に検索される第2キーワードを分析し、新たなトレンドやニーズを発見。
時系列キーワード分析
検索前後のキーワードを時系列で分析することで、消費者の関心の変遷を把握。消費者の生活文脈を前後キーワードから仮説立てすることで、なぜその商品のニーズがあるかを説明。
市場動向の把握
自社商品だけでなく関連商品についても説明をすることで、商品の市場や動向を把握。
活用例
営業会議の場合
営業資料や営業トークへ反映をすることで、説得力のある営業資料の作成と営業提案を行うことができました。
Yahoo! JAPANの検索データを基に、消費者が最も関心を持っている商品やカテゴリーを特定し、それに基づいた棚取り提案を行うことが可能です。
データの確認頻度と
改善の進め方
週次レビュー
週に一度、検索データを確認し、顧客の最新のニーズや問題点を把握。
月次分析
月に一度、より詳細なデータ分析を行い、長期的なトレンドやパターンを把握。
四半期レビュー
四半期ごとにデータを総合的にレビューし、戦略的な改善策を策定。