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DS.INSIGHT 活用方法 DS.INSIGHTを導入することで、
市場の調査・分析を簡単に実現
ビッグデータの力で、
あなたのビジネスが成長します。

営業提案業務

外部データに基づいた提案で、クライアントへの説得力を向上

法人営業で活用される提案書には、自社商品の優れた点が多く記載することにより、一方的なアピールでクライアントに響かない場面があります。
提案書に外部データによる消費者ニーズやトレンド情報を加えることで、データに基づいた説明を実施でき、説得力のある提案書の作成が可能となります。

活用前後の変化

従来

営業提案は主に経験や直感に頼っており、客観的なデータに基づいた裏付けが不足していた。

提案内容が抽象的で、クライアントの納得を得るのに苦労することがあった。

自社のアピールばかりがメインとなる提案書だった。

で、
ウェブサイト訪問者
ビッグデータを活用できます!

Yahoo!JAPANの検索ビッグデータを活用することで、消費者の最新トレンドやニーズを具体的なデータとして提示。

データに基づいた具体的な提案が可能となり、クライアントの納得を得ることが可能に。

導入後のメリット

01

説得力のある営業提案

検索ビッグデータを活用することで、消費者のトレンドやニーズを具体的なデータとして示し、提案における説得力が向上。

02

信頼性の向上

客観的なデータに基づく提案により、クライアントからの信頼性が向上。

03

スピード感ある提案

毎日更新されるデータを活用し、タイムリーに提案資料を作成することで、営業活動の効率が向上。

まずはDS.INSIGHTの効果を
お試ししませんか?

具体的な提案内容

関連キーワード分析

商品に関連する市場キーワードと一緒に検索される第2キーワードを分析し、新たなトレンドやニーズを発見。

時系列キーワード分析

検索前後のキーワードを時系列で分析することで、消費者の関心の変遷を把握。消費者の生活文脈を前後キーワードから仮説立てすることで、なぜその商品のニーズがあるかを説明。

市場動向の把握

自社商品だけでなく関連商品についても説明をすることで、商品の市場や動向を把握。

活用例

営業会議の場合

定期開催される営業会議において、Yahoo! JAPANの検索データを確認し、顧客の最新のニーズや問題点を把握。
営業資料や営業トークへ反映をすることで、説得力のある営業資料の作成と営業提案を行うことができました。
Yahoo! JAPANの検索データを基に、消費者が最も関心を持っている商品やカテゴリーを特定し、それに基づいた棚取り提案を行うことが可能です。

データの確認頻度と
改善の進め方

週次レビュー

週に一度、検索データを確認し、顧客の最新のニーズや問題点を把握。

月次分析

月に一度、より詳細なデータ分析を行い、長期的なトレンドやパターンを把握。

四半期レビュー

四半期ごとにデータを総合的にレビューし、戦略的な改善策を策定。