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DS.ANALYSIS 法人向け

ヤフーのマルチビッグデータをデータアナリストが分析し、御社の課題を解決します

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法人向け分析でできること

現状分析/アイデア創出
  • ・トレンド、悩みの発見
  • ・ターゲット理解
  • ・現状把握
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施策立案
  • ・情報発信企画
  • ・SEM対策
  • ・コラボ先、親和コンテンツ選定
  • ・新制度計画
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施策実施
  • ・ネット広告やSNS等使った情報発信
  • ・キャンペーン
  • ・制度開発
>
評価
  • ・効果検証
  • ・現状把握
:DS.ANALYSIS領域
:お客様領域

課題解決につながる分析メニュー

市場分析

最新ニーズを取り入れた商品開発をしたい

現状を把握する

現状を把握する

消費者の多くは、興味を持ったもの、あるいは悩みや改善方法などを調べる際に検索を利用します。
そのため、特定の商品やサービスの現状の興味・関心、悩みなどを明らかにすることができます。

トレンドを把握する

トレンドを把握する

従来の消費者の声を集めるアンケートでは、消費者が回答をするタイミングの情報のみとなります。
ヤフーが保有しているデータは長期間蓄積されているため、過去と比較することができるため、トレンド分析が可能です。

エリア分析

出店を計画しているエリアやマーケティング施策を行う予定のエリアの情報が欲しい

ニーズの分布を知る

ニーズの分布を知る

特定エリアに住んでいる、もしくは特定エリアに訪問したヤフーユーザーの検索データなどを分析することにより、エリアごとにニーズの種類や大きさを把握することができます。
エリアごとのニーズの大きさとそのエリアで提供しているサービスの量をかけ合わせて需給の差を明らかにすることにより、出店計画の優先順位決定に活用することができます。

滞在者の特徴を知る

滞在者の特徴を知る

ヤフーが提供しているスマートフォンアプリでの位置情報だけでなく、他のデータを掛け合わせることによって、どのような特徴の人が、どのような時間に、どのような回遊をしているかを可視化できます。
街頭広告などのコミュニケーション方法の材料に活用することができます。

ユーザー分析

想定のターゲットユーザーや競合と自社のユーザーの違いなどを明らかにしたい

ユーザー分析

ターゲットの理解およびペルソナ作成支援

ターゲットに定めたユーザーの様々な興味・関心を可視化することによりペルソナを作成します。
従来の消費者の声を集めるアンケートでは事前に用意した選択肢の結果のみとなりますが、ヤフーのデータであれば多岐にわたるジャンルの興味・関心を可視化することが可能です。

競合と自社のユーザーの違いを明らかする

検索行動や購買行動などのデータをもとに競合や自社のユーザーを明らかにすることで、ポジショニングが重複していないか、また、想定していたユーザーが獲得できているかなどを検証できます。

効果測定

プロモーションやキャンペーンの効果を知りたい

検索データによる効果測定

検索データによる効果測定

プロモーションやキャンペーンなどで訴求した文言や商品・サービスを検索データで確認をすることで効果測定を行います。
また、過去の類似のプロモーションやキャンペーンと比較することで、評価を行うことも可能です。

サイトへの流入による効果測定

サイトへの流入による効果測定

ランディングページやサービスサイトへの流入数のボリュームにて、効果測定を行います。
また、流入クエリを分析することにより、想定していた検索キーワードと合致しているか検証することができます。

その他

オーダーメイドの分析をしてもらいたい

検索データによる効果測定

メニュー外の項目もアナリストが真摯にご対応いたします

市場分析

最新ニーズを取り入れた商品開発をしたい

現状を把握する

現状を把握する

消費者の多くは、興味を持ったもの、あるいは悩みや改善方法などを調べる際に検索を利用します。
そのため、特定の商品やサービスの現状の興味・関心、悩みなどを明らかにすることができます。

トレンドを把握する

トレンドを把握する

従来の消費者の声を集めるアンケートでは、消費者が回答をするタイミングの情報のみとなります。
ヤフーが保有しているデータは長期間蓄積されているため、過去と比較することができるため、トレンド分析が可能です。

エリア分析

出店を計画しているエリアやマーケティング施策を行う予定のエリアの情報が欲しい

ニーズの分布を知る

ニーズの分布を知る

特定エリアに住んでいる、もしくは特定エリアに訪問したヤフーユーザーの検索データなどを分析することにより、エリアごとにニーズの種類や大きさを把握することができます。
エリアごとのニーズの大きさとそのエリアで提供しているサービスの量をかけ合わせて需給の差を明らかにすることにより、出店計画の優先順位決定に活用することができます。

滞在者の特徴を知る

滞在者の特徴を知る

ヤフーが提供しているスマートフォンアプリでの位置情報だけでなく、他のデータを掛け合わせることによって、どのような特徴の人が、どのような時間に、どのような回遊をしているかを可視化できます。
街頭広告などのコミュニケーション方法の材料に活用することができます。

ユーザー分析

想定のターゲットユーザーや競合と自社のユーザーの違いなどを明らかにしたい

ユーザー分析

ターゲットの理解およびペルソナ作成支援

ターゲットに定めたユーザーの様々な興味・関心を可視化することによりペルソナを作成します。
従来の消費者の声を集めるアンケートでは事前に用意した選択肢の結果のみとなりますが、ヤフーのデータであれば多岐にわたるジャンルの興味・関心を可視化することが可能です。

競合と自社のユーザーの違いを明らかする

検索行動や購買行動などのデータをもとに競合や自社のユーザーを明らかにすることで、ポジショニングが重複していないか、また、想定していたユーザーが獲得できているかなどを検証できます。

効果測定

プロモーションやキャンペーンの効果を知りたい

検索データによる効果測定

検索データによる効果測定

プロモーションやキャンペーンなどで訴求した文言や商品・サービスを検索データで確認をすることで効果測定を行います。
また、過去の類似のプロモーションやキャンペーンと比較することで、評価を行うことも可能です。

サイトへの流入による効果測定

サイトへの流入による効果測定

ランディングページやサービスサイトへの流入数のボリュームにて、効果測定を行います。
また、流入クエリを分析することにより、想定していた検索キーワードと合致しているか検証することができます。

その他

オーダーメイドの分析をしてもらいたい

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メニュー外の項目もアナリストが真摯にご対応いたします

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