DS.ANALYSIS 官公庁向け
官公庁向け分析でできること
- ・トレンド、悩みの発見
- ・ターゲット理解
- ・現状把握
- ・情報発信企画
- ・SEM対策
- ・コラボ先、親和コンテンツ選定
- ・新制度計画
- ・ネット広告やSNS等使った情報発信
- ・キャンペーン
- ・制度開発
- ・効果検証
- ・現状把握
防災、公衆衛生から観光、社会課題の広報まで多数の実績
- ・ウィズコロナ時代への対応に向けた詳細な人流調査や、新たな支援体制構築のための国民関心事分析
- ・指定スポットの人出観測
- ・社会課題や新制度に影響を受ける対象者をビッグデータから抽出。その悩みや背景を分類し、適切な情報介入のためのワードやタイミングを調査する深層分析
- ・多様化した人々の生活様式や、興味・趣味・関心・行動・悩み・困り事の変化を可視化
- ・防災適性ペルソナ発掘や、性別年代別備えに関する関心事調査
- ・災害警戒区域周辺の平時の人流を、性別年代別時間帯別に把握
- ・災害時リスク情報発信の、リアクション調査
- ・観光地域づくり戦略策定に向けた、性別年代別居住地別観光客移動状況および関心事分析
- ・地域の新しい観光資源発掘
- ・公共交通最適化に向けた、交通手段別移動データの提供
- ・まちのコンディションや賑わい度合いをKPI化。再整備事業に伴う施策効果を検証
- ・データ活用で新しい価値を創出して進める産品開発
- ・関係人口創出に向けた新しい交流コンテンツの発掘
- ・ウィズコロナ時代への対応に向けた詳細な人流調査や、新たな支援体制構築のための国民関心事分析
- ・指定スポットの人出観測
- ・社会課題や新制度に影響を受ける対象者をビッグデータから抽出。その悩みや背景を分類し、適切な情報介入のためのワードやタイミングを調査する深層分析
- ・多様化した人々の生活様式や、興味・趣味・関心・行動・悩み・困り事の変化を可視化
- ・防災適性ペルソナ発掘や、性別年代別備えに関する関心事調査
- ・災害警戒区域周辺の平時の人流を、性別年代別時間帯別に把握
- ・災害時リスク情報発信の、リアクション調査
- ・観光地域づくり戦略策定に向けた、性別年代別居住地別観光客移動状況および関心事分析
- ・地域の新しい観光資源発掘
- ・公共交通最適化に向けた、交通手段別移動データの提供
- ・まちのコンディションや賑わい度合いをKPI化。再整備事業に伴う施策効果を検証
- ・データ活用で新しい価値を創出して進める産品開発
- ・関係人口創出に向けた新しい交流コンテンツの発掘
分析メニュー
想定外だった新たな切り口を発見。
適切な情報介入のタイミングを発見。
好相性のコラボ先を調査。
解決に向けたアプローチのヒントを得る。
まちづくり、防災、観光、交通などの課題解決に活用。
想定外だった新たな切り口を発見。
適切な情報介入のタイミングを発見。
好相性のコラボ先を調査。
解決に向けたアプローチのヒントを得る。
まちづくり、防災、観光、交通などの課題解決に活用。
社会課題に悩む人を孤立させないための広報検討
01 セグメント発見分析
課題対象ユーザの定義
検索傾向別にクラスタリング
テーマ関心層をいくつかのパターン別に理解
あるキーワードの検索者が年間を通じてよく検索しやすいキーワードを、「関連度」および「タイミング」と共に抽出
多様な生活シーンに係る大量の検索キーワードから、課題に関係する検索の「共起ペア」と「時間差ペア」を弊社独自に計算。ターゲット判断に用いるキーワード群やキーワードペアを複数決定。*
防災を検索した方、あるいは防災×避難所を検索した方対象といったシンプルな定義もあれば、拡張されたキーワードベースの複雑な定義もある。ご相談の上アナリストが決定。
02 ジャーニー分析
セグメント発見分析で
整理したユーザグループ毎に起点を定義
発見したセグメント毎に、課題に係る対象ワードの検索日時等、起点を定義。
起点前後の検索キーワードを抽出
起点前後の検索キーワードのうち、ターゲットユーザーに特有な検索キーワードと検索日時差を抽出。
検索行動の定量化
- ・検索キーワードを意味合いでカテゴリ化
- ・定量/定性の両面からWEB行動の流れを把握
03 タッチポイント分析
セグメント発見分析で整理したユーザグループ毎にアクセス先サイトを調査分類
01 セグメント発見分析
課題対象ユーザの定義
検索傾向別にクラスタリング
テーマ関心層をいくつかのパターン別に理解
あるキーワードの検索者が年間を通じてよく検索しやすいキーワードを、「関連度」および「タイミング」と共に抽出
多様な生活シーンに係る大量の検索キーワードから、課題に関係する検索の「共起ペア」と「時間差ペア」を弊社独自に計算。ターゲット判断に用いるキーワード群やキーワードペアを複数決定。*
防災を検索した方、あるいは防災×避難所を検索した方対象といったシンプルな定義もあれば、拡張されたキーワードベースの複雑な定義もある。ご相談の上アナリストが決定。
02 ジャーニー分析
セグメント発見分析で
整理したユーザグループ毎に起点を定義
発見したセグメント毎に、課題に係る対象ワードの検索日時等、起点を定義。
起点前後の検索キーワードを抽出
起点前後の検索キーワードのうち、ターゲットユーザーに特有な検索キーワードと検索日時差を抽出。
検索行動の定量化
- ・検索キーワードを意味合いでカテゴリ化
- ・定量/定性の両面からWEB行動の流れを把握
03 タッチポイント分析
セグメント発見分析で整理したユーザグループ毎にアクセス先サイトを調査分類
地域の魅力を客観的視点で理解し対策や企画につなげる
01 弊社の人流データを元に、「まちの賑わい」ほか、用途に合わせたKPIを設定
02 KPIに基づいて現状課題を把握、打ち手を調査
人流推移や回遊性把握
来訪者属性把握
来訪者居住地推定ベンチマークとの比較
来訪者居住地別流入把握
03 ジャーニー分析
地域コンテンツ名検索前後の
検索キーワードを抽出
この地域コンテンツを検索した人は、これも検索しているというファクトから、新たな訴求シーンを検討。
検索行動の定量化
- ・検索キーワードを意味合いでカテゴリ化
- ・情報訴求のターゲット、場面、タイミングを分析
01 弊社の人流データを元に、「まちの賑わい」ほか、用途に合わせたKPIを設定
02 KPIに基づいて現状課題を把握、打ち手を調査
人流推移や回遊性把握
来訪者属性把握
来訪者居住地推定ベンチマークとの比較
来訪者居住地別流入把握
03 ジャーニー分析
地域コンテンツ名検索前後の
検索キーワードを抽出
この地域コンテンツを検索した人は、これも検索しているというファクトから、新たな訴求シーンを検討。
検索行動の定量化
- ・検索キーワードを意味合いでカテゴリ化
- ・情報訴求のターゲット、場面、タイミングを分析
目的に応じた多彩な分析で課題解決をサポート
- ・国民、住民の困り事を解決するための情報を届けたい
- ・社会課題の現状を伝え、広く理解を求めたい
- ・役立つ情報を効率的に対象者に届けたい
担当者の課題 | 分析メニュー |
---|---|
どんな言葉を使えば届けたい相手に刺さるのか? | ・セグメント発見分析 ・流入キーワード分析 |
そもそもこの課題の対象者はどんな人なのか? | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 |
いつどんなシチュエーションで情報を差し込めばいいのか? | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 ・タッチポイント分析 |
情報介入の適切なタイミング、場所がわからない | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 ・タッチポイント分析 |
どんなイメージのコンテンツにすれば受け入れられやすい? | ・ペルソナ分析 |
アンケートに代わる網羅的で迅速な調査方法はないか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
- ・人流を読み解き、より快適な街づくりに役立てたい
- ・課題、テーマに対する現在の国民、住民の興味関心、困り事を調査し、施策立案に役立てたい
担当者の課題 | 分析メニュー |
---|---|
人の流れだけでなく、その人がどんな人だったかまで知りたい | ・人流分析 ・セグメント発見分析 |
課題やテーマに関心を持つ人をタイプ別に深く理解したい | ・人流分析 ・セグメント発見分析 |
アンケートのような事前に想定した問いへの回答ではなく、 こちらの想像を超える調査方法はないのか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
- ・対策、施策の実施前後の変化を知り、次の企画に役立てたい
担当者の課題 | 分析メニュー |
---|---|
アンケートでは困難な、同じ人を時系列に追いかけてその時々の意識や行動のファクトが得られる調査はないか? | ・ジャーニー分析 |
対策、施策の効果を、潜在的な本音ベースで探る方法はないか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
- ・国民、住民の困り事を解決するための情報を届けたい
- ・社会課題の現状を伝え、広く理解を求めたい
- ・役立つ情報を効率的に対象者に届けたい
担当者の課題 | 分析メニュー |
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どんな言葉を使えば届けたい相手に刺さるのか? | ・セグメント発見分析 ・流入キーワード分析 |
そもそもこの課題の対象者はどんな人なのか? | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 |
いつどんなシチュエーションで情報を差し込めばいいのか? | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 ・タッチポイント分析 |
情報介入の適切なタイミング、場所がわからない | ・セグメント発見分析 ・ジャーニー分析 ・タッチポイント分析 |
どんなイメージのコンテンツにすれば受け入れられやすい? | ・ペルソナ分析 |
アンケートに代わる網羅的で迅速な調査方法はないか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
- ・人流を読み解き、より快適な街づくりに役立てたい
- ・課題、テーマに対する現在の国民、住民の興味関心、困り事を調査し、施策立案に役立てたい
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人の流れだけでなく、その人がどんな人だったかまで知りたい | ・人流分析 ・セグメント発見分析 |
課題やテーマに関心を持つ人をタイプ別に深く理解したい | ・人流分析 ・セグメント発見分析 |
アンケートのような事前に想定した問いへの回答ではなく、 こちらの想像を超える調査方法はないのか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
- ・対策、施策の実施前後の変化を知り、次の企画に役立てたい
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アンケートでは困難な、同じ人を時系列に追いかけてその時々の意識や行動のファクトが得られる調査はないか? | ・ジャーニー分析 |
対策、施策の効果を、潜在的な本音ベースで探る方法はないか? | ・DS.ANALYSIS全般 |
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