レポート

検索キーワード分析の入門 第1回「検索キーワード分析を極めるために」
「この検索キーワードのデータ、どう見ればいいんだろう......」
検索キーワードデータを分析しようと思い立ち、いざデータと向き合ってみたものの、検索数、推移変化、時系列分析......。いったいどこから手をつけていいか分からなくなり、次のアクションが見えてこない。そんな経験ありませんか?
実はプロのアナリストは、同じデータを見ても全く異なる洞察を得ています。彼らはデータの「特性」を理解し、表面的な数字の向こう側にあるストーリーを読み解いているのです。

次に来るパビリオンは!? 万博のトレンドとリピーターの賢い楽しみ方
皆さん、大阪・関西万博には、もう行かれましたか?
6月29日には、来場者数が1,000万人を達成し、これから夏休みに向けてさらに多くの人が訪れることが予想されます。
私も7月の初めに来場しましたが、夜間券を利用しても十分に楽しむことができました。
このように多くの人々が訪れる中で、SNSや検索トレンドからは"次にバズる兆し"がすでに見え始めています。
そこで今回は、すでに行った人もこれから行く人も楽しめる「トレンド予測データで抽出した、これから人気に火が付きそうなパビリオン」と「万博をリピートする人の行動データから見えた真の楽しみ方」を分析してお届けしたいと思います。

消費者の本音が見える行動起点の検索データ分析~セグメント連携で発見する成長機会~
消費者の本音が見える行動起点の検索データ分析~セグメント連携で発見する成長機会~ 2025.07.03 事例・分析レポート 「なぜこの商品が売れるのか掴めない」「消費者の本当のニーズが知りたい」「効果的な広告訴求が見つからない」──これらは多くの小売業・メー...

「DS.INSIGHT Trend」が導き出した2025年にヒットする10アイテム発表
「DS.INSIGHT Trend」が導き出した2025年にヒットする10アイテム発表 2024.12.04 事例・分析レポート [アナリスト:池宮 伸次] ヤフー・データソリューションでは、LINEヤフーが保有するさまざまなデータを活用し...

夏はどこ行く?夏の旅行と一人旅を検索データで大調査!
[アナリスト:橋本 ️夏希]
暑い日が続き 、いよいよ夏ですね。
そろそろ夏の旅行の計画を始めている方もいるのではないでしょうか?
実際、2022年1月から2024年5月までの「夏」「旅行」 を含む検索人数の推移グラフを見てみると、例年4月、5月から上がり始め、7月がピークであることがわかりました。

1年半前に発表したトレンド予測は今どうなったのか? 検証してわかったトレンド予測のポイント
1年半前に発表したトレンド予測は今どうなったのか? 検証してわかったトレンド予測のポイント 2024.06.06 レポート[アナリスト:池宮 伸次]
2022年末、ヤフー・データソリューションレポートはデータに基づいたスコアリングを用いて、ブレイクしそうな人や物を抽出するシステムを開発し、そのシステムを活用した予測レポート「『商品トレンドマップ』が算出した2023年流行る10アイテムとは」を公開しました。

目覚める投資意識 - 10年間の検索データでみる投資関心の軌跡
目覚める投資意識 - 10年間の検索データでみる投資関心の軌跡 2024.03.26 レポート[アナリスト:井上 護]
近年、資産運用は特定の専門家や資産家だけのものではなくなり、多くの人々にとって身近な存在となってきています。政府が推進する「資産運用立国」への流れの一環として、2024年から新NISAが開始され、岸田首相自らが国民に対して資産形成の重要性を訴えています。さらに、ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格が乱高下を繰り返すなど、投資市場は常に変動し、新たなチャンスとリスクが生まれています。これらの動向は、投資に対する国民の関心を高め、資産運用への関心を刺激していると言えるでしょう。

宇都宮ライトレールによって外出機会増!位置情報とYahoo! JAPAN各種サービスデータを組み合わせた分析事例を紹介!
宇都宮ライトレールによって外出機会増!位置情報とYahoo! JAPAN各種サービスデータを組み合わせた分析事例を紹介! 2024.03.18 レポート[アナリスト:古川 泰地]
宇都宮ライトレールの運行開始は、地域経済の活性化に向けた重要なステップとなっています。特に、宇都宮市の公式ウェブサイトでも言及されている「外出機会の増加」は、開業による効果として期待されている重要な要素です。この「外出機会の増加」に焦点を当て、今回は位置情報と Yahoo! JAPAN各種サービスデータを組み合わせて、宇都宮ライトレールの効果を分析しました。

「防災」を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災
「防災」を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災 2024.03.04 レポート [アナリスト:池宮 伸次]
突然ですが、皆さんは「災害用伝言ダイヤル」の番号を覚えていますか?正解は「171」です。覚えていましたか?東日本大震災の際は、連日のようにこの「災害用伝言ダイヤル」についての報道や周知がなされ、多くの人に利用されました。しかし、あれから10年以上が経過し、普段使う機会もなかなか無いため、忘れてしまっていた人も多くいたのではないでしょうか。...

これがあれば、もっと車が欲しくなる!AIを活用して、自動車に関心を持つ擬似ユーザーで議論した
これがあれば、もっと車が欲しくなる!AIを活用して、自動車に関心を持つ擬似ユーザーで議論した 2024.02.07 レポート [アナリスト:古川 泰地]
前回のレポートでは、生成AIとYahoo! JAPAN各種サービスデータを組み合わせることで、ユーザーが抱える問題やニーズに基づいた出力が可能になり、さらに、これを活用してAIにより生成された疑似ユーザー同士が議論することで、新たな示唆や面白いアイデアを生み出す可能性をご紹介しました。...