DS.INSIGHTがわかる!
資料ダウンロード

なぜ、LINEヤフーのデータから「ラブブ」の流行を去年の時点で予測できたのか?

分析レポート 検索データ
[アナリスト:池宮 伸次]

こんにちは、シニアデータアナリストの池宮です。
いきなりですが、今ものすごくヒットしている「ラブブ(LABUBU)」というキャラクターを聞いたことがありますか?
このキャラクターは、「POP MART」という企業から発売されており、ブラインドボックスという中身の見えない箱で発売するスタイルと、かわいらしいキャラクターの造詣がうけ、海外の人気アーティストたちが身に着けるなどして世界的なブームが起こっています。

そんな大人気の「ラブブ」ですが、実はヤフー・データソリューションではこのブームが来ることを去年の時点で予想していました。
それが2024年の末に発表した、「『DS.INSIGHT Trend』が導き出した2025年にヒットする10アイテム発表」です。これは、LINEヤフーのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」内のプロダクト「DS.INSIGHT Trend」を用いて、データに基づいて2025年に流行るアイテムなどを10種類予測した、というものです。

「DS.INSIGHT Trend」が導き出した2025年にヒットする10アイテムの画像
POP MART/ラブブの画像
すでに今年大ヒットした「ドバイチョコレート」などもありますが、その中に「POP MART / ラブブ」も入っています。つまり、2024年の末の時点でデータ上ではヒットの兆候が表れていたということです。

では、「ラブブ」のヒットの兆候はどれぐらい初期の段階で捉えられていたのか、それを検索数の推移でみてみましょう。

「ラブブ」の検索数推移(週次)の画像
予測を発表するためのデータを作成したのは2024年の11月3日週の時点でした。上の推移グラフ画像で予測時点を矢印で指していますが、かなりの初期段階だったことがわかります。その後もじわじわと順調に検索数を増やし、メディアへの露出などをきっかけにした大きな急上昇を伴って一気に認知が広がり、そして大ヒットとつながっている様子が波形からも見てとれます。
ちなみに、過去のデータ分析からヒットにつながる条件のようなものも見えてきており、「ラブブ」も同様のデータ傾向になるのかも、今後の注目ポイントです。

大ヒット商品にみられる検索数推移傾向の画像
参考元:1年半前に発表したトレンド予測は今どうなったのか? 検証してわかったトレンド予測のポイント

なお、最初の大きな検索数上昇は、「ラブブ」が日本で流行という話題ではなく、世界で大ヒットしている、という話題がメディアで取り上げられたことがきっかけとなっています。もともと、その時点で日本でもSNSや若い世代を中心としてすでに人気があり、かなり入手しづらい状態ではあったようですが、ここで「ラブブ」の認知がさらに広がり、その後は日本でもなかなか手に入らないほど人気が出てきている、という内容にてメディアで取り上げられることが増え、そのたびに検索数が増えるという流れとなりました。

【どうやって予測したのか】
この予測ができた鍵は、「DS.INSIGHT Trend」にあります。この機能では、まさにこのようなヒット商品候補のタネのようなキーワードをトレンドスコアという数値に基づいて抽出することができます。今回の予測は、このスコアをもとに抽出を行ったものです。
このスコアは、単純な急上昇を捉えるといったものではなく、じわじわと人々の関心を集めてきているというものをうまく掬い上げる処理を入れており、そのためよりヒットにつながりやすい検索キーワードのみを集めることができるようになっています。
その候補群に、データアナリスト独自のノウハウを加えてセレクトしたのが2024年末に発表したヒット予測アイテムとなっています。
なお、同様のロジックを用いた「Yahoo!検索大賞2024 ネクストブレイク 人物部門」にてとりあげた「CANDY TUNE」も、今年に入ってから大きく検索数を伸ばして、今注目のアイドルになっています。

Yahoo!検索大賞2024ネクストブレイク人物部門の画像
「CANDY TUNE」の検索数推移(週次)の画像
LINEヤフーのビッグデータを活用することで、将来的に大ヒットとなる可能性を秘めたアイテムや人物の候補を実際に抽出できるという可能性の一端を示すことができたのではないかと考えられます。今後も検証を積み重ね、より精度よくヒットのきっかけをつかめるように改善を進め、皆さんにご提供できればと考えております。

※ 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。
※本記事の内容は公開日時点の情報です。
簡単操作でさまざまな業界の消費者ニーズが分かる、使える
デスクリサーチツール DS.INSIGHT
LINEヤフーの行動ビックデータから、簡単に消費者のニーズが分析・可視化できるデスクリサーチツールです。
DS.INSIGHTの画像
お気軽にお問い合わせください
調査分析に関するセミナー・イベントや、サービスへのお問い合わせを無料で実施しております。