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「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入

「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入 2024.03.07 お知らせ ヤフー・データソリューションは検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール 「DS.INSIGHT」の新機能として、生成AIに関する3つの...

レポート

「防災」を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災

「防災」を意識するときってどんな時? データで見る防災・減災 2024.03.04 レポート [アナリスト:池宮 伸次]
突然ですが、皆さんは「災害用伝言ダイヤル」の番号を覚えていますか?正解は「171」です。覚えていましたか?東日本大震災の際は、連日のようにこの「災害用伝言ダイヤル」についての報道や周知がなされ、多くの人に利用されました。しかし、あれから10年以上が経過し、普段使う機会もなかなか無いため、忘れてしまっていた人も多くいたのではないでしょうか。...

レポート

これがあれば、もっと車が欲しくなる!AIを活用して、自動車に関心を持つ擬似ユーザーで議論した

これがあれば、もっと車が欲しくなる!AIを活用して、自動車に関心を持つ擬似ユーザーで議論した 2024.02.07 レポート [アナリスト:古川 泰地]
前回のレポートでは、生成AIとYahoo! JAPAN各種サービスデータを組み合わせることで、ユーザーが抱える問題やニーズに基づいた出力が可能になり、さらに、これを活用してAIにより生成された疑似ユーザー同士が議論することで、新たな示唆や面白いアイデアを生み出す可能性をご紹介しました。...

レポート

生成AIとYahoo! JAPAN各種サービスデータを活用したAI議論システムのご紹介

生成AIとYahoo! JAPAN各種サービスデータを活用したAI議論システムのご紹介 2024.02.07 レポート [アナリスト:古川 泰地]
マーケティング領域では、生成AIの活用が、ユーザー理解を深化させる効果的な手段として期待されています。生成AIは、模擬的なユーザーの問題やニーズへの洞察を提供できますが、その出力には一定の不確定性があり、情報が必ずしも現実を正確に反映しているとは限りません。この課題を克服し、信頼性のあるユーザー分析を実現するために、Yahoo! JAPAN各種サービスの豊富なデータを用いて、実際のユーザーの問題やニーズに基づいた出力を可能にしました。...

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「千歳科学技術大学」導入事例公開

公立千歳科学技術大学ではデータサイエンス教育を全学部・学科で推進しています。同大学理工学部情報システム工学科の石田様にお話を伺いました。ぜひ、ご覧ください!

レポート

2023年に最も読まれたヤフー・データソリューションのレポート記事5選

2023年に最も読まれたヤフー・データソリューションのレポート記事5選 2024.1.10 レポート みなさま明けましておめでとうございます。 今年もヤフー・データソリューションをよろしくお願い致します。 ヤフー・データソリューションでは、毎年データ分析や日本の消費者に関するレポートを掲載しております。...