お知らせ
- 事例・分析レポート
検索キーワード分析の入門 第4回「集計対象期間設定の重要性を知る」
今回は、前回からの続きである「集計対象期間の設定」がいかに重要かを学んでいきましょう。
「集計対象期間」をおろそかにすると起こる典型的な失敗例
次のグラフを見てください。これは、2024年6月初めから12月末までの「えび餅」の検索数の推移を示したものです。
- 事例・分析レポート
男性育休は「理想」と「現実」でどう違う? 検索データと1か月の体験から見えたこと
ここ数年、「男性育休」がニュースやSNSで取り上げられる機会が増えました。
政府による取得促進や企業の取り組みも進み、社会的な認知は確実に広がっています。
一方で、制度の評価が高いにもかかわらず、実際の取得率はまだ十分とは言えませんが、それはどのような要因があるのでしょうか?
本記事では、Yahoo! JAPANの検索データをもとに人々の興味関心を分析できるツール「DS.INSIGHT」の結果と、私自身が経験した1か月の育休を重ね合わせて、「理想」と「現実」のギャップを考えます。
- 事例・分析レポート
どんな「食べ方」を検索している!?検索データから見えた季節と世代の違い
最近、初めて見る食材に出会ったことはありますか?
日本国内で日常的に流通している生鮮食品は、野菜約90品目、果物約130品目、魚介類は約350品目、肉類は主に4品目に分類されるそうです。(農林水産省統計データ、東京都中央卸売市場情報)
名前は聞いたことがあっても、調理法がわからない。誰かにもらったけれど、どう扱えばいいのか迷う。そんなとき、「〇〇 食べ方」と検索することはありませんか?
今回は、Yahoo! JAPANの検索データをもとに人々の興味関心を分析できるツール「DS.INSIGHT」を活用し、「食べ方」という何気ない検索キーワードから、食材への関心や季節感などを検索データから読み解いていきます。
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検索キーワード分析の入門 第3回「検索数推移グラフの基本を知る」
今回は、検索キーワード分析における「基本中の基本」とも言える、検索数推移グラフについて学んでいきましょう。
推移グラフって、推移を見ればいいだけじゃないの?
検索数推移グラフは、検索キーワード分析において非常にメジャーな可視化手法です。皆さんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
でも、そのグラフを「数値が上がっているか下がっているかを見るだけのもの」だと思っていませんか?
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「エン・ジャパン株式会社」導入事例公開
エン・ジャパン株式会社様の導入事例を公開しました。
若手マーケターの育成や施策改善にデータを活用し、業務の質とスピードを向上させた取り組みをご紹介しています。ぜひご覧ください!
- 事例・分析レポート
消費者理解を深めるためのデータ活用:「検索」「SNS」「アンケート」の特徴比較
マーケティング施策や商品開発において、消費者を理解するためにはデータ活用は欠かせません。消費者の行動や心理を客観的かつ正確に捉えるため、推測や主観に頼らないよう適切なデータの活用が重要です。
LINEヤフーのビッグデータを分析できるツール「DS.INSIGHT」で主に使用するデータは「検索」データですが、他にも消費者理解のためよく使われるデータとして「SNS」「アンケート」データなどがあります。「検索」「SNS」「アンケート」といったデータは、それぞれ異なる視点で消費者の動きを捉えられるため、適切な使い分けや組み合わせて活用することで、より多面的な消費者像を浮き彫りにすることができます。