レポート
いま、求められるウェルネスツーリズムとは 〜ビッグデータから消費者理解を深める〜|ホワイトペーパー
本ホワイトペーパーでは、ヤフーデータからウェルネスツーリズムにおけるトレンド 、ニーズ 、ユーザー像を可視化いたします。 今後のみなさまのビジネスにおける何かのヒントになれば幸いです。 是非ご覧ください。 ...
検索データを用いた分析事例 ~「潰瘍性大腸炎」医師分析~|ホワイトペーパー
本レポートでは「潰瘍性大腸炎を診る可能性のある医師」をテーマに、推定ユーザーのWeb上での行動を分析する事例をご紹介します。 是非ご覧ください。...
消費者データを活用したBtoB事業への分析価値貢献を探る 〜ヤフーのビッグデータで、ヤフー・データソリューション事業を分析〜
消費者データを活用したBtoB事業への分析価値貢献を探る 〜ヤフーのビッグデータで、ヤフー・データソリューション事業を分析〜 2023.06.29 事例・分析レポート [アナリスト:小川知紘、関根祐大] [クライアント役:埜...
大学・研究機関向けデータソリューション・ガイドブック | ホワイトペーパー
現代のデジタル社会におけるデータの適切な活用は、学術研究の取り組みを検討する際に不可欠な要素です。 学術研究に取り組まれている皆様が定点的な考察にとどまらず、効率的かつ定量的な分析を行うことは、変化が早く、不確実性・複雑性がすすむ現代社会(VUCA)において柔軟な考察や踏み込んだ提言を可能とし、ひいては多様な幸せが実現される社会への重要な基盤になると私たちは考えます。 データ活用の重要性を認識され...
自社ECにおけるサブスクサービス分析 | ホワイトペーパー
近年家電業界では自社EC比率の拡大による利益拡大や顧客接点の強化をテーマとしている企業が見受けられます。某家電メーカーも「顧客接点強化」を2022年の中長期経営計画にて発表されました。 また消費者の検索動向の着目すると 「家電 サブスク」の検索は近年伸びており、「家電 サブスク」と一緒に検索されている社名には顧客接点強化を発表した家電メーカー名もありました。 本レポートでは「自社ECにおけるサブス...
涙袋"専用"アイシャドウはビッグデータで企画できたのか
涙袋"専用"アイシャドウはビッグデータで企画できたのか 2023.06.12 事例・分析レポート [アナリスト:小川知紘、澤田春菜] 皆さんは涙袋のメイクへの関心が高まっていることをご存じでしょうか? 検索人数の推移を見ても、2021年周辺から右...
ゴールデンウィークの旅行者データ分析で見えた、3つの新トレンド
ゴールデンウィークの旅行者データ分析で見えた、3つの新トレンド 2023.05.30 事例・分析レポート [アナリスト:池宮伸次] 2023年はコロナ禍において実施されていたさまざまな規制や制限が大幅に緩和された年となりました。そんな中で迎えたゴールデン...
データ分析で観光業界再興に備えよう! 旅行客の行動特徴を可視化する
データ分析で観光業界再興に備えよう! 旅行客の行動特徴を可視化する 2023.05.23 事例・分析レポート [アナリスト:池宮伸次] 2023年に入ってから、街の様子が一変したと感じることはありませんか? 特に観光地や観光スポットにここ数年では見られな...
政策立案、地域再生に役立つデータソリューション・ガイドブック | ホワイトペーパー
現代のデジタル社会において、データの適切な活用は、政策立案や地域再生のための取り組みを検討する際に不可欠な要素となっています。取り組みにあたる皆様が、経験や勘によるバイアスを回避し、効率的かつ定量的な意思決定を行うことは、EBPM実現となるばかりでなく、変化が早く、不確実性,複雑性がすすむ現代社会(VUCA)において即時かつ柔軟な意思決定をおこなうためのデジタルトランス フォーメーションを実現し、...
つみたてNISA関心層分析のご紹介 | ホワイトペーパー
本レポートは銀行の本部部署(預かり資産、デジタルマーケティング関連)において施策立案・販売推進業務での活用を想定しています。「つみたてNISA」関心層の特徴を分析し、アプローチ方法の参考としていただきつつ、DS.INSIGHTを使うとこのようなことができるということを知ってもらうために作成しました。 是非ご覧ください。...