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今、「冷凍」が熱い。データ分析で見えたトレンドとその理由
- 事例・分析レポート
[アナリスト:池宮 伸次]
※この記事は2022年7月21日に開催された「日経クロストレンドフォーラム 2022」の「伸びる冷凍食品市場、ヤフーのデータアナリストが背景を分析」セッションで使用されたデータ分析から抜粋、加筆しております。
今回のデータソリューションレポートは、冷凍庫や冷凍食品といった「冷凍」にまつわる内容をお届けいたします。
なぜ、冷凍をテーマに扱うのでしょうか?その理由は、世の中のトレンドを調査できるデータ分析手法を用いて調査したところ冷凍関連が今すごく伸びていることがわかったためです。
そこで、実際に冷凍関連は盛り上がっているのか?それはいったいなぜなのかを調査してみました。
【トレンドを見つける方法】
まずはどのようにして、冷凍に着目したのかを解説したいと思います。
ヤフーデータソリューションでは、過去のレポートで紹介した「商品トレンドマップ」のような、様々なビッグデータを用いて世の中の動きをとらえる分析手法を保有しており、今回もその分析データをチェックしていたところ、ひときわ伸びている検索キーワードが見つかりました。それが次のキーワードです。
これは単にこの検索キーワードのみが伸びているわけではなく、「家庭用 冷凍庫」や「小型冷凍庫」といった関連するキーワードもほぼ同様の動きを見せており、明らかに家庭用冷凍庫に対するニーズが急激に高まっている、ということがトレンド分析からあぶりだすことができました。
また、そこから冷凍庫に関するデータをもう少し広げて取得してみると、次のような検索キーワードも同様に伸びていることがわかりました。
では、コロナ禍以降に家庭用の冷凍庫がなぜ求められるようになったのでしょうか? その理由を調べてみると、たくさんの理由が見えてきました。
【冷凍への関心が高まっている理由】
家庭用の冷凍庫への関心が高まっていることはわかりました。ではその理由は何でしょうか? それを把握するために、家庭用の冷凍庫に関心を持つユーザーが他にどのような関心を持っているか、それをクラスタリングして分類してみるという方法を今回は用いました。
まずは「コストコと業務スーパー」に関心が高いユーザーのクラスタです。
他にも見ていきましょう
このように、新たな冷凍食品や食のスタイルが新規の冷凍庫需要を掘り起こしているという一つの例といえそうです。
さらに別の事例も見てみましょう。
そのため、既存の冷蔵庫についている冷凍室だけでは足らない、という人も増えていると考えられます。
ここでは紹介しきれませんが、それ以外にも特徴的なユーザーのクラスターがいくつもあり、それぞれの理由が集まったことで大きな冷凍庫ニーズのうねりを作っていると考えられます。
これら詳細な資料にご興味がある方は、こちらより資料ダウンロードください。
※今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません
※本記事の内容は公開日時点の情報です。
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