資料ダウンロード お問い合わせ

東京23区 滞在人口推計値の日次推移(全体・来訪者・住人)を一時的に公開します

お知らせ

ヤフー・データソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策の一つである外出・往来自粛の影響分析等に 活用できる東京23区の滞在人口推計値の日次推移データを一時的にオープンデータとして公開します。

3月30日に公開した「新型コロナウイルス感染症対策・往来調査レポート」に多くのお問い合わせを頂きました。
この4月4日~5日の週末についても同様と考えられることから、データを一時的に公開します。

本データは東京23区を対象に、区ごとに日次の区外からの来訪者数と居住者の人数を推計したものです。
このデータは「出典:ヤフー・データソリューション」と明記いただければ、どなたでも自由にご利用いただけます。

本日4月3日に4月2日(木)分までのデータを公開し、4月6日(月)に4月3日(金)~5日(日)分のデータを追加する予定です。
(4月7日以降の更新予定については未定です。)


※提供データイメージ



また、本データは、Yahoo! JAPANが提供するアプリ上で位置情報の提供に同意いただいたデータを元に弊社が推計したものです。
今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえで、 分析からわかったことを提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、 お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。

ヤフー・データソリューションでは、今後も新型コロナウイルス感染症対策やその影響の分析に役立てていただける調査レポートやデータの発信を行っていく予定です。

※なお、本データのオープンデータ化は一時的なものであり、予告なく更新予定を変更したり、公開を終了することがあります。ご了承のほど、お願いいたします。

「東京23区の滞在人口推計値の日次推移データ」こちらより取得できます。

データソリューションに関する資料ダウンロードはこちら