最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

新型コロナウイルス感染症対策・往来調査レポート

レポート

ヤフー・データソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策としての東京都と近隣県との往来自粛等の影響の分析を目的に、弊社で保有するデータを元に、近接する3県(埼玉県、千葉県、神奈川県)から東京都への来訪者数(推計値)の変化を調査しました。


先週末(3月28日、29日)の埼玉県、千葉県、神奈川県から東京都への来訪者数は、平時(2月1日、2日)比で約4割減となり、往来自粛の呼びかけが一定の効果をもたらしているとみられます。
また、29日は関東の広い範囲で雪が降り、積雪があった影響もあると考えられます。

2月3日週の週末から約2か月の推移を見ると、2月下旬から来訪者数の減少が始まり、3月2・3週目の週末には、平時と比べて2割強の減少が見られましたが、いわゆる自粛疲れや3連休となった影響もあってか、3月21日、22日には若干増加していました。しかし、3月28日、29日には大幅に来訪者数が減少して2月以降最大の減少となり、往来自粛要請の効果が示唆される結果となりました。



ヤフー・データソリューションサービスでは、今後も新型コロナウイルス感染症対策やその影響の分析に役立てていただける調査レポートの発信を行っていく予定です。

 
まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。