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DS.INSIGHT 活用方法 DS.INSIGHTを導入することで、
市場の調査・分析を簡単に実現
ビッグデータの力で、
あなたのビジネスが成長します。

他社分析業務

検索データによって、他社製品に対する消費者の反応をいち早くキャッチ

同業他社や同じターゲット層を狙っている企業の製品やサービスの発売動向は、ニュースや公開情報で簡単に調べることができます。しかし、その製品やサービスに対する消費者の感情や反応は、ニュースや公開情報だけでは把握できません。
インタビューやアンケート調査などの手法はありますが、コストや工数、期間がかかります。
検索データを活用すれば、消費者の興味関心についても調べることができ、消費者の関心変化にも早期に気づくことができます。

活用前後の変化

従来

他社分析は主に公開情報や自社の経験に依存しており、情報が限られていた。

他社の動向をタイムリーに把握できず、後手に回ることが多かった。

で、
ウェブサイト訪問者
ビッグデータを活用できます!

「他社のブランド名や商品名と一緒に検索されるキーワード」や「検索前後のキーワード」を分析。

タイムリーに他社の動向を把握し、迅速かつ効果的な他社分析が可能に。

導入後のメリット

01

詳細な他社動向の把握

検索ビッグデータを活用することで、他社のブランド名や商品名と一緒に検索されるキーワードを分析し、他社の強みや弱みを詳細に把握。

02

他社の動きに迅速に対応

検索前後のキーワードを時系列で分析することで、他社の新商品やキャンペーンなどの動向をタイムリーで把握し、迅速に対応。

03

戦略的な意思決定

他社商品の動向を把握することで、自社商品の市場投入タイミングの最適化や競争力を上げた価格調整を実現。
さらには自社のプロモーション戦略の最適化や消費者ニーズの先取りが可能に。

まずはDS.INSIGHTの効果を
お試ししませんか?

具体的な提案内容

関連キーワード分析

他社のブランド名や商品名と一緒に検索されるキーワードを分析し、他社の動向を迅速にキャッチ。

時系列キーワード分析

検索前後のキーワードを時系列で分析することで、他社の動向や消費者の関心の変遷を把握。

活用例

飲料メーカーの場合

Yahoo!JAPANの検索データを分析することで、他社のブランド名と一緒に検索されるキーワードを把握。
他社が「新商品」や「キャンペーン」を実施していることを早期に察知し、自社のマーケティング戦略を即座に調整することで、競争力を強化。

データの確認頻度と
改善の進め方

週次レビュー

週に一度、検索データを確認し、他社の最新の動向を把握。

月次分析

月に一度、より詳細なデータ分析を行い、他社の長期的な戦略を把握。

四半期レビュー

四半期ごとにデータを総合的にレビューし、他社に対する戦略的な改善策を策定。