最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード
お客さまのビジネスに今すぐ役立つ、データに関する最新情報を定期的にお届けします

年代別の平均移動距離の推移を大阪府居住者を対象に可視化

レポート
大阪府居住者と推定した人を対象に、平均移動距離の推移を年代別に可視化しました。
集計対象は2020年1月6日から31日の平日と休日それぞれの平均移動距離を100に指数化し、各週、および直近の日付と比較した推移です。

まずは、休日の平均移動距離の変化です。



直近の4月11日~12日の週末に注目してみると、1月平均と比較して最も減少していなかったのは50代で、2ポイント差で40代が続きます。 また、たびたび注目されている3月の3連休(3月20日~22日)については、10代、20代、50代が1月の平均と同等か上回る結果となっていました。 その後の週末はいずれの世代でも減少が続き、直近の週末は全体では61%まで減りましたが東京都の51%より高い水準です*。
(*参照元:東京都居住者を対象とした「年代別の平均移動距離の推移を東京都居住者を対象に可視化」より)

次に、平日の平均移動距離の変化です。



平日も全体的には日が経つにつれ減少傾向にあり、緊急事態宣言後の4月9日、10日は横ばいでしたが、13日月曜には3ポイント減少して過去最低の値まで減っています。 しかし、それでもなお1月平均と比べて78%と、休日が61%であることと比べても高い数値となっており、 その要因として30~50代の減少率が79~81%にとどまっていること、また人口の多い60代でも大きく減少していないことが影響していると考えられます。

特に、30~50代は今なお出社するために外出している状況が推測されます。80代は平日では最も移動距離が減少し61%となりました。

ヤフー・データソリューションでは、今後も新型コロナウイルス感染症対策やその影響の分析に役立てていただける調査レポートの発信を 行っていく予定です。

※本データは、Yahoo! JAPANが提供するアプリ上で位置情報の利用に許可いただいたデータを元に弊社が推計したものです。 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果を ご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に 提供することはありません。

※本記事の内容は公開日時点の情報です。
お客さまのビジネスに今すぐ役立つ、データに関する最新情報を定期的にお届けします
まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。