最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

年代別の平均移動距離の推移を東京都居住者を対象に可視化

レポート
東京都居住者と推定した人を対象に、平均移動距離の推移を年代別に可視化しました。
集計対象は2020年1月6日から31日の平日と休日それぞれの平均移動距離を100に指数化し、各週、および直近の日付と比較した推移です。

まずは休日の平均移動距離の変化です。



直近の4月11日~12日の週末に注目してみると、最も減少していなかったのは50歳代で、1ポイント差で40代が続きます。
また、注目されている3月の3連休(3月20日~22日)については10代、20代、40代、50代で1月平均よりも上回っていました。
それより後の週末はいずれの世代でも減少が続き、直近の週末は10代と80代が1月と比較して37%でした。

次に平日の平均移動距離の変化です。



減少しているものの、休日に比べて減少率がやや弱い結果となりました。緊急事態宣言後の9日と10日は全世代で横ばいです。
40代、50代の減少率が最も少なくなっていること、人口の多い60-70代で大きく減少していないことが影響していると考えられます。 特に、40代、50代は今なお出社するために外出している状況が推測されます。10代は50%を下回っており平日では最も移動距離が減少しました。

ヤフー・データソリューションでは、今後も新型コロナウイルス感染症対策やその影響の分析に役立てていただける調査レポートの発信を 行っていく予定です。

※本データは、Yahoo! JAPANが提供するアプリ上で位置情報の利用に許可いただいたデータを元に弊社が推計したものです。 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果を ご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に 提供することはありません。

DS.INSIGHT・DS.API・DS.ANALYSISなど
について担当者から直接聞きたい方

DS.INSIGHTをすぐ試してみたい方

まずは資料を見たい方

DS.INSIGHT・DS.API・DS.ANALYSISなど
について担当者から直接聞きたい方

お問い合わせ

DS.INSIGHTをすぐ試してみたい方

DS.INSIGHTを無料でお試し

まずは資料を見たい方

資料ダウンロード