最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

ヤフー、データに基づく事業創造や成長、課題解決を支援するデータソリューションサービス開始

お知らせ

ヤフー株式会社は、ヤフーの多様なサービスから得られるビッグデータを活用し、企業や自治体向けに事業の創造や成長支援、課題解決等につなげるインサイトを提供するデータソリューションサービスを開始しました。本サービスは、ヤフーのビッグデータをブラウザー上でご自身で調査・分析いただけるツール「DS.INSIGHT」と、個々の企業・自治体のご要望に応じて「DS.INSIGHT」ではご提供していないデータも含めた分析結果の提供や、活用支援のためのコンサルティングをご提供する「DS.ANALYSIS」の2種類から提供を開始し、今後ラインナップを増やしていく予定です。

ヤフーは検索やメディア・ECなど多岐にわたるマルチビッグデータを保有しており、そのデータとAI技術を用いて、ヤフーが提供する様々なサービスの改善を続けています。
近年は、異なるサービスのビッグデータを横断して分析することで、より大きなサービス改善を見込めることがわかってきました。このようなデータ活用を社外に対しても広げることで、企業や自治体へ新たな価値を創出できると考え、約60の企業・自治体と実証実験を進めてまいりました。この実証実験結果をふまえ、本日正式に本サービスの提供を開始しました。
なお、現在本サービスで顧客企業・自治体へ提供する情報はすべて統計データであり、パーソナルデータを提供することはありません。

ダッシュボードサービス「DS. INSIGHT」

DS.INSIGHT

概要

ヤフーの各種ビッグデータをご自身でブラウザー上で調査・分析いただけるダッシュボードサービスです。

生活者の興味関心を可視化する「DS.INSIGHT People」と、エリア特性や人流を可視化する「DS. INSIGHT Place」の2種類から提供を開始します。

利用料

10万円〜(税別)

ライセンス数により利用料が変動します。

生活者の興味関心の可視化(DS. INSIGHT People)

ヤフーのメディア事業のデータなどを元に、生活者の興味関心を可視化する機能です。人気キーワードランキングといった俯瞰的な情報から、特定キーワードの"関連語""時系列推移""性年代などの属性分布"といった詳細情報まで、幅広く分析できるツールです。
アンケートを用いた既存の市場調査を行う場合、調査設問の設計者がイメージできる範囲に調査結果が限定されてしまうという課題があります。
本ツールでは、調査設問を設計する必要がないため、生活者の顕在化しているニーズだけでなく、潜在的なニーズやトレンドもわかります。また調査実施・集計などの時間がかからないため、リアルタイムにそれらを把握することも可能です。商品・サービスの企画などを支援する市場調査等の利用方法を想定しています。

エリア特性・人流の可視化(DS. INSIGHT Place)

ヤフーの位置情報データなどを元に、特定エリアにおける生活者の実態や動きをまとめて可視化する機能です。(※)指定したエリアにいる人々の属性・特徴や流出入人口の推移、検索傾向等をもとにした地域の方の興味関心、地域・スポット間の人流規模などを把握できるツールです。
エリア特性・人流いずれの情報も、性年代などの属性分布に加え興味関心も紐づけて可視化できるため、ファッションや趣味趣向などの特定テーマで区切った層の分析も可能です。
街づくりやイベント運営、出店計画などを支援するツールとしての利用を想定しています。

位置情報データを用いたインサイト提供にあたっては、プライバシーに十分配慮します。ユーザーの特定が不可能な状態まで統計化することに加え、在・不在情報が明らかにならないような形で提供します。

データ分析・事業活用支援コンサルティングサービス「DS.ANALYSIS」

DS.ANALYSIS

概要

ツールとしてご提供していないヤフーのビッグデータも含めた分析、および事業への活用支援を行うコンサルティングサービスです。個々のニーズに合わせて様々なビッグデータを組み合わせ、データによる課題解決を目指します。

利用料

都度個別に契約内容や料金をご相談させていただく形となります。

なお、導入前に「DS.INSIGHT」をお試しいただける体験スペース「DS.LAB」を、ヤフー紀尾井町オフィス内にて11月5日にオープンします。実際に気になるキーワードを入れて画面を見て頂くことで、サービス内容をよりご理解いただけます。体験をご希望の方はデータソリューションサービスWEBサイトの「DS.LAB 申し込み」よりお申込みください。。

まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。