最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

「DS.INSIGHT」に3つの生成AI機能を連続で試験導入(第3弾)

サービス
ヤフー・データソリューションは検索データなどのYahoo! JAPANのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール 「DS.INSIGHT」の新機能として、生成AIに関する3つの試験機能を連続導入します。

第3弾として4月4日に生成AIが検索ビッグデータから"ユーザーのトレンド傾向"の分析をサポートする機能の試験導入を開始します。


■第3弾「Trend」の分析を生成AIがサポートする新機能について
第3弾として導入する新機能は「DS.INSIGHT Trend」において、検索データをもとに、いま何が人々の興味関心を集めているか
または、これからどういうものが話題になりそうかを予測することができる「Trend」機能での分析を生成AIがサポートします。

今回の新機能は「ユーザーごとの興味関心を調べる」です。
「Trend」内のトレンドマップに表示されているキーワードを、その検索割合を元に性年代別で分類し、代表的なユーザー像、興味関心を示しているキーワード、直近で興味関心を示している理由と他にはどのようなカテゴリに興味を持ちそうかの考察を出力します。

■「DS.INSIGHT Trend」で「ユーザーごとの興味関心を調べる」機能を使用する方法
1.「DS.INSIGHT Trend」で分析したいカテゴリを選択します。
2.「トレンドマップ」の画面で「ユーザーごとの興味関心を調べる」をクリックします。
3. 生成AIが分析を完了したら、「ユーザーごとの興味関心を見る」をクリックします。
4. 出力結果には、「代表的なユーザー像、代表的なユーザー像が注目しているキーワード、興味関心理由の考察」を出力します。


本機能により、Trendに上がっているキーワードに興味関心を示すユーザー像を多角的に知れることで、ユーザーの理解促進や、ユーザー像を深ぼるネクストアクションのキッカケ作りをサポートします。

※生成AIはOpenAIのAPIを使用しています。
※OpenAIには統計化されたデータのみを送信し、個人を識別可能な情報は含みません。LINEヤフー共通利用規約(https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/)、DATA SOLUTION利用ガイドライン( https://ds.yahoo.co.jp/guideline/)およびDS.INSIGHT利用規約(https://ds.yahoo.co.jp/terms/dsinsight.html)が適用されます。また、OpenAIの利用規約(https://openai.com/policies/usage-policies)に抵触するご利用はできません。また、LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性は保証しておりません。


現在、「DS.INSIGHT」を7日間無料でお試し頂くことが出来ます。
これを機に是非一度お試しください。
無料トライアルはこちらから
まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。