最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

Placeに「施設来訪者分析」機能搭載、DS.DATASETに「人口統計データ」がラインナップ

お知らせ
データソリューションサービスは、飲食店や小売店などの施設(※1)の時間帯・曜日別の推計来訪者数や、性別・年代の傾向、来訪元の市区町村などを分析でき、プロモーション・販促等に活用できる新機能「施設来訪者分析」の提供を年内に開始します。

また、テーマ別にまとめたデータを定期的に提供する「DS.DATASET」では、任意のエリアごとの滞在人口や、来訪元・移動先の市区町村などのデータの提供を本日より開始しました。
※1:対象となる店舗は、全国のスーパー・コンビニ・ドラッグストア・ホームセンター・飲食店など約80万施設です。推計来訪者数が少ない場合、一部機能がご利用いただけない場合があります。また、複合商業施設内の店舗や病院などの一部施設は対象外となります。

(1)DS.INSIGHT Placeに新機能「施設来訪者分析」
11月より提供を開始する「施設来訪者分析」は、「DS.INSIGHT」の人流データ分析ツール「DS.INSIGHT Place」内の新機能として提供します。ユーザーは、調べたい店舗・施設名を入力するだけで、その店舗の時間・曜日別の推計来訪者数や、性・年代別の傾向、来訪元の市区町村(町丁)、他に訪れる傾向がある店舗などの分析が可能ですこれにより、データに基づくチラシ配布地域の見直しや効率化、販促イベントの実施計画、競合店との比較分析による戦略立案などに活用できます。「施設来訪者分析」機能の提供開始は年内を予定しており、本日より事前の導入相談のお申し込みが可能になりました。なお、「施設来訪者分析」は「DS.INSIGHT」の料金のみで利用可能です。

「DS.INSIGHT Place」詳細ページはこちら

来店者数 商圏エリア 店舗外行動 来店頻度


(2)DS.DATASETに新テーマ「人口統計データ」がラインナップ
「DS.DATASET」では、これまで検索データを元にしたさまざまなテーマ別のデータを提供していましたが、本日より人流データがラインナップに加わり、任意の指定エリアの滞在人口や性別・年代傾向、指定エリアへの来訪者の来訪元や、指定エリアからの移動先の市区町村(町丁)、エリア滞在者の検索傾向などのデータを、ニーズに応じてご提供できるようになりました。「DS.DATASET」は、既存データや利用している分析基盤との連携が可能なため、より自由度の高いデータ活用が実現可能です。

「DS.DATASET」詳細ページはこちら

「人口統計データ」を活用した実例を交えたセミナーを開催いたします。
『暮らしやすい街づくりにビッグデータで挑む 〜DS.DATASET のススメ〜』
詳細、お申込みはこちらを御覧ください。


ヤフー・データソリューションでは、今後もお客様のプライバシーの保護を最優先としたうえで、サービスを通じてビッグデータの力を解き放ち、企業や自治体での活用により人々の暮らしをより便利で豊かにしていくことを目指していきます。
まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。