最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード

ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始

サービスリリース
ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始


ヤフー・データソリューションは、本日、ヤフーのビッグデータを分析テーマごとに集計した新サービス『DS.DATASET』を開始しました。

『DS.DATASET』は、ヤフーの膨大なビッグデータをBIツールなど自社の環境で利活用しやすいよう、予め、分析テーマごとに集計したデータセット商品です。特定の業界やサービス・製品など、関連するテーマごとに提供される DS.DATASETは、マーケット分析やトレンド分析などにご活用いただけます。

サービスの提供開始に伴い、まずは家電業界向けとして、「空気清浄機」、「エアコン」、「冷蔵庫」、「掃除機」をテーマとしたデータセットを提供します。今後、消費財などのメーカーや旅行など、さまざまな業界や製品・サービスに関するテーマを順次提供する予定です。

また、本商品は、今後、BIツールなどでのデータの可視化機能や顧客ごとにカスタマイズされたデータの提供も予定しています。

DS.DATASET について問い合わせをする


特徴

類義語や表記揺れに対応した集計

検索ユーザーは、いつも正しくブランド名や製品・サービス名を検索するとは限りません。また、同じ意味でもローマ字やカタカナ、通称や略称など様々な検索パターンがあります。DS.DATASETでは、そのような、通常は別の語句として集計されてしまう類義語や表記ゆれを同一語句として扱うことができます。そのため、一回の分析で、ブランドや製品・サービスに関連する検索ニーズを集約して把握することが可能です。

類義語や表記揺れに対応した集計 類義語や表記揺れに対応した集計



データ加工の手間なく利用できる

一般的に、データ分析の工程の7~8割を、事前のデータ加工が占めるといわれています。DS.DATASETは多くの時間と手間が必要となる事前のデータ加工の作業が不要。すぐにご利用いただけます。

ヤフー行動ビッグデータ、データ加工、分析、活用 ヤフー行動ビッグデータ、データ加工、分析、活用



知りたいデータにフォーカスできる

マーケット分析やトレンド分析を想定し、テーマごとに集計したデータです。
テーマに関連したデータを集計しているため、知りたいデータに迷わずたどり着くことができます。また探索的アプローチだと見落とされがちな競合他社のトレンドなどを網羅的に把握することができます。

知りたいデータにフォーカスできる 知りたいデータにフォーカスできる



ご利用イメージ

お申し込み及びご契約(書面)の後、ヤフーにて月次でデータを作成します。作成されたデータをBIツールや表計算ソフト等にインポートいただきご利用ください。

お問い合わせ、お申し込み(テーマ購入)&ご契約、データ作成(月次)、データ取得、表計算ソフトやBIツール等でデータ可視化* お問い合わせ、お申し込み(テーマ購入)&ご契約、データ作成(月次)、データ取得、表計算ソフトやBIツール等でデータ可視化*

*今後、BIツールなどでのデータの可視化機能の提供も予定しています。




プラン

費用 購入 テーマ単位の購入
初期費用* 10万円
月額利用料金
  • ・家電:空気清浄機:15万円/月
  • ・家電:エアコン:テーマ「空気清浄機」に付属(リリース特典)
  • ・家電:掃除機:15万円/月
  • ・家電:冷蔵庫:テーマ「掃除機」に付属(リリース特典)
契約期間 お申し込み 及び ご契約 別途、書面によるお申し込みとご契約
最低契約期間 利用開始月から6ヶ月
契約更新 6ヶ月毎の自動更新
データ 利用データ 統計化された検索データを特定テーマの項目ごとに性年代別に集計*2
データの提供 ファイルでのご提供
データ形式 CSV形式
更新タイミング 月次
過去データ 2019年1月からの月次データが付属(リリース特典)

金額は全て税抜きです

ご契約期間中にテーマを追加ご購入された際は、追加の初期費用はかかりません。

今後検索データ以外のデータも追加予定です。




リリース特典

2022年7月末(2022年4月末)までにお申し込みいただいた場合、以下の特典がご利用いただけます。

・追加テーマの付属
テーマ「空気清浄機」をご契約いただいたお客様には、テーマ「エアコン」が付属します。特典期間はご利用開始月から6ヶ月間分です。
テーマ「掃除機」をご契約いただいたお客様には、テーマ「冷蔵庫」が付属します。特典期間はご利用開始月から6ヶ月間分です。

・ 2019年1月からの月次過去データが付属します。

・ 対象
キャンペーン期間中に「DS.DATASET」新規ご契約の法人・自治体
※個人事業主様、個人でのご契約を希望される方はキャンペーン対象外となります。



まずはお気軽にお問い合わせください

DS.DATASET について問い合わせをする



まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。