「DS.API」に新機能を公開 取得できるデータ期間がわかる
- サービス
従来、Search Ranking APIなどをご利用いただく際は、前日データが実際に取得データに含まれるかを、データ更新時刻の目安を参考にAPIをリクエストいただく必要がありました。新しく公開するAPIは、取得したい日付のデータが実際に取得するデータに含まれるかを事前に確認することができるため、取得できなかった場合の再リクエストが不要となり、効率的なリクエスト回数の管理にお役立ていただけます。
「Date Options API」のリクエスト単価は0円で、課金対象外となり、「DS.API - INSIGHT」をご契約のお客様は、本日よりご利用いただけます。なお、現在ご利用のAPIにバージョンアップ作業等は発生いたしません。これまでどおりご利用いただけます。
※「Date Options API」は、Search Ranking APIやMap Metrics APIに対応しています。
【利用例】Search Ranking APIを利用し、2021年6月1日のデータを取得
1) Date Options APIを利用し、現在指定可能な日付を取得
2) レスポンスの内容から、2021年6月1日が含まれるかを確認
3) 含まれる場合、Search Ranking APIを利用して2021年6月1日の結果データを取得
Date Options APIの仕様については技術リファレンスをご参照ください。
Yahoo! JAPANでは、今後もお客様のプライバシーの保護を最優先としたうえで、人々の生活が情報技術によって便利で豊かになるよう、ビッグデータの力を日本中に解き放ち、日本全体のデータドリブン化を後押ししていきます。