資料ダウンロード お問い合わせ

全国主要都市往来指数オープンデータ

レポート


「全国主要都市往来指数オープンデータ」は47都道府県を対象に都道府県、県庁が所在する市、政令指定都市、政令指定都市の中心的な区ごとに前年同月同曜日に対する来訪者と往訪者の指数を推計したものです。

来訪指数はそれぞれの対象地域外から入ってきた人を、往訪指数は地域内から出ていった人の数を日単位で推計し前年の同月同曜日の推計値と比較したものです。なお、東京都は23区全てが対象です。
※ 比較日についてはエクセル内シートに「比較日対応表」をご用意しておりますのでご覧ください。

本データは「出典:ヤフー・データソリューション」と明記頂ければ、どなたでもご自由にご利用いただけます。

全国主要都市往来指数オープンデータ
「全国主要都市来訪者指数」(come_in_index_japan.xlsx)
「全国主要都市往訪者指数」(go_out_index_japan.xlsx)
(2020年1月1日〜)※前日のデータを翌日更新


※1 本データは、Yahoo! JAPANが提供するアプリ上で位置情報の提供に同意いただいたデータを元に弊社が推計したものです。今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえで、分析からわかったことを提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ)
については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。

※2 本データは新型コロナウィルス対策の一助となること、またヤフー・データソリューションで扱うYahoo! JAPANデータの有用性を知っていただくため一時的に公開しています。そのため、予告なく更新頻度を変更したり、公開を終了することがあります。ご了承のほど、お願いいたします。



活用例 東京都の往来推移

※ 2020/01/01〜2021/01/11時点での公開データで作成