資料ダウンロード お問い合わせ

47都道府県と県庁所在市、政令指定都市の来訪者と往訪者の日次前年比を一時的に公開します

お知らせ
ヤフー・データソリューションでは、新型コロナウイルス感染症対策の一つである外出・往来自粛の影響分析等に活用頂くため、 47都道府県別に前年同月同曜日に対する来訪者と往訪者の推計指数をオープンデータとして一時的に公開します。

47都道府県それぞれで、全域と県庁が所在する市と政令指定都市のデータを用意しました。
また、各政令指定都市の中心的な区を一つ選定し、東京都のみ23区すべてが対象になっています。

それぞれの地域外から入ってきた人を来訪者、地域内から出ていった人の数を往訪者として日単位で推計し前年の同月同曜日の推計値と比較しました。

例)
2020年1月1日水曜 札幌市の来訪者指数
前年の同月同曜日である2019年1月2日水曜に札幌市外から訪れた推計人数と2020年1月1日水曜に札幌市外から訪れた推計人数を比較した指数です。
100より低い場合は前年よりも来訪者数が減っていることを示します。

本日4月20日に4月19日日曜分までのデータを公開し、日次で更新する予定です。
(5月31日以降の更新予定については未定です)

※来訪者版の提供データイメージ


本データは「出典:ヤフー・データソリューション」と明記いただければ、どなたでも自由にご利用いただけます。
なお、4月3日から一時的に公開していた「東京23区の滞在人口推計値の日次推移データ(全体・来訪者・住人)」は本データに統合したため今後の更新予定はありません。


また、本データは、Yahoo! JAPANが提供するアプリ上で位置情報の提供に同意いただいたデータを元に弊社が推計したものです。 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえで、 分析からわかったことを提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、 お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。

ヤフー・データソリューションでは、今後も新型コロナウイルス感染症対策やその影響の分析に役立てていただける調査レポートやデータの発信を行っていく予定です。

※「全国主要都市来訪者・訪問者推移指数オープンデータ」は2020年6月30日をもって公開終了いたしました。

データソリューションに関する資料ダウンロードはこちら