最新の資料はこちらから!
資料ダウンロード
お客さまのビジネスに今すぐ役立つ、データに関する最新情報を定期的にお届けします

検索データから見る「食」のおひとり様ニーズ

事例・分析レポート

[データマーケティング本部 棚原郷太]

こんにちは。ヤフー・データソリューションの棚原です。

2023年も終わりが近づき、寒さとともに年の瀬を感じる場面が増えてきましたね。
様々な年末年始の過ごし方があるかと思いますが、忘新年会やクリスマス、お正月に温かいものを誰かと一緒に口にする機会が増える時期になるのではないでしょうか。

私自身は、家族の仕事の都合があり、年末は一人で過ごす時間が多くなりそうなのですが、
私と同じような境遇に置かれている方も一定数いらっしゃると思います。

本レポートでは、秋から冬にかけて関心の高まる「鍋」に関する検索と、その中で見つかったおひとり様ニーズをテーマとして、DS.INSIGHTの統計検索データを用いた分析事例を紹介いたします。

■「鍋」の検索推移と気温

「鍋」の直近4年間の検索推移を示した週次グラフが以下です。
「鍋」の検索ボリューム推移の図
季節によってトレンドがある点はご覧の通りとなりますが、意外にも温かい5~9月に一定のボリュームで検索されており、年中検索されていることがわかります。

この4年の中では2020年が年間検索ボリュームの多い年でしたが、直近と比較すると以下のようになります。
「鍋」の検索ボリューム推移(4年比較)の図
関心が高まる10月頃からの推移に着目すると、2020年と直近でボリュームの差があり、さらに12月は逆トレンドのような波形となっています。
この段階では、このトレンドとなる理由がはっきりしませんが、温まる食事として「鍋」が想起され興味を持たれていると仮定すると、2020年との気温の違いがニーズ変化の要因となっている可能性が考えられます。

特に今年(2023年)は秋口から寒暖差が激しい印象がありますが、気象庁にて公開されている都内の実際の平均気温は以下です。

2020年
東京(東京都)2020年(月ごとの値) 詳細(気温・蒸気圧・湿度)の表
例年検索ボリュームが伸び始める10月を見ると、2020年は平均気温の最高最低差が7℃、
2023年(下図)と比べると低く、月平均で17.5℃の気温です。

2023年
東京(東京都)2023年(月ごとの値) 詳細(気温・蒸気圧・湿度)の表
続けて2023年ですが、平均気温も最高最低差は9℃あり月平均気温も18.9℃と2022年と比べると高いです。また、青枠の1~2月部分に着目すると、2020年よりも最高最低平均気温が低いのですが、この期間のみ2023年は2020年よりも検索ボリュームが多いため気温が関心に与える影響は少なからずあると言えそうです。

出典:気象庁 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2022&month=&day=&view=a2

■考察

五感で感じられる物事は本能的・無意識な行動変容の引き金を引く1つの条件となり得ますが、これらのデータのみで見ると、平均気温が低いほど温まりたいという志向が増し、「鍋」の興味が高まると言えるのではないでしょうか。

■鍋テーマや具材に関するニーズ

ここまで鍋に興味を持つきっかけの一つとして気温について触れましたが、
検索者の趣向やニーズを深堀するために、鍋の具材について着目してみます。
ボリューム順で、「鍋 具材」が含まれる検索ワードを直近1年で並べ替えたものが以下です。
「鍋 具材」が含まれる検索ワードを直近1年で並べ替えた表
この数年の傾向はほぼ変わらず、同じような鍋テーマがボリューム多く検索されており、
これらが、一般的な鍋のイメージそのものに近いと思われます。

ここから少し掘り下げて、男女の特徴度(※)別にみると、以下のように違いが現れます。

※特徴度とは
特定のキーワードが、その属性において、全体と比較した場合にどれくらい検索される傾向が高いかを表しています。

男性特徴度上位15位
男性特徴度上位15位の表
海鮮・肉系が頻出する中で、一般的な鍋を囲うシーンとは矛盾するような「一人鍋 具材」というワードに特徴があります。

また、女性の場合は以下です。
女性の場合の表
男女で興味を持つものに差が出ることは想定していましたが、
全体でもボリューム上位にあった豆乳鍋関連のワードが複数出現しました。
検索ボリューム自体は少ないものの、チーズカレーや白湯、豆乳、ほうとう鍋といった変わり種への興味も伺えます。

■鍋の具材についての考察

男性は切り方・順番といったワードと共に、具材そのものが含まれる検索が顕著に表れ、素材を楽しむ傾向が見えます。一方で、女性はテーマへの関心が高く、鶏・野菜中心でヘルシーな具材が好まれているようです。
また、一人鍋というワードが男性ランキングの方から出現し、冒頭のおひとり様ニーズが鍋に対してあることが示唆されています。

■おひとり様ニーズの深堀

前述の鍋を起点とした分析で、食事におひとり様ニーズがあることが示されましたが、
範囲をもう少し広げて、「一人用」と共起するワードから深堀をします。

「一人用 ○○」と一緒に検索されているワード※直近1年(2022/11/28〜2023/12/03)
「一人用 ○○」と一緒に検索されているワード※直近1年(2022/11/28〜2023/12/03)の表
食に関する領域では、鍋物のニーズがある一方で、一人用おせちのニーズがあることが意外な発見でした。また、少量での販売があまりないピザに一人用の顕在ニーズがあります。

上記の中で食関連のワードのうち、ボリュームの多いのがおせち、土鍋、ドミノピザですがその属性を可視化すると以下の通りです。
検索ボリューム(人)の図
性別割合(%)の図
年代別割合(%)の図
以下は各キーワードの1年間の推移です。ドミノピザは今年の2月頃に市場に投下された新しい商品で、属性と併せて観察すると特に若い世代にヒットしている印象を受けます。
一方で、直近おせちの関心の高まりが観測され、引き続きニーズがあることを示しています。
キーワードごとの検索ボリューム推移の図
ピザと比べると、おせち・土鍋の属性が40代以上の割合が高いことがわかりますが、
複数人で食べる前提のおせちや土鍋に対して、特に直近検索が伸びている「おせち 一人用」に着目し過去に何を検索していたのかを参考に考察します。

■「おせち 一人用」検索者の時系列キーワード(前後検索)

一見、データの偏りがあるように感じますが、おせち自体が年末から正月のみに関心を集める物事になるため、その前に何に関心を持っていたのかを見ていくイメージとなります。
「おせち 一人用」検索者の時系列キーワード(前後検索)の図
コンビニ、百貨店、カタログ・チラシ、テレビCMを思わせる検索が顕著な一方、赤丸で囲ったお取り寄せや宅食に関する検索にこだわりが表れており特徴があります。その中でも高齢者向けが含まれるワードから、40代以降の検索者の親世代への関心が推測できます。

更に細かく見る形となりますが、「宅配弁当 高齢者向け ランキング」を検索する理由となり得る、質問・困りごとに絞った時系列キーワードが以下です。
「宅配弁当 高齢者向け ランキング」を検索した人の時系列キーワードの図
介護に関するキーワードが非常に多くなっており、恐らく、検索者ご自身の親のことを指していると思われます。
手前の検索行動なども踏まえて考えられるイメージとして、別居する介護が必要な親に対して食事を気にかけている、また、正月はおせちを楽しんでもらいたいといったような人物像があるのではないでしょうか。

■おわりに

社会の変化に伴うライフスタイルの多様化から、様々な世代において食のニーズもこれから更に複雑に捉えづらくなっていくことが予想されます。モノが溢れる中でユーザの心を掴むためには、そのインサイトを理解する必要がありますが、検索データはその1つの手段となり得ます。

企画・マーケティング、小売りや物販の現場に近い皆様に是非参考にして頂ければ幸いです。

ヤフー・データソリューションでは、今後も分析に役立てていただける調査レポートの発信をしていきます。今後ともヤフー・データソリューションをよろしくお願いいたします。


※ 今回公開したデータを含め、ヤフー・データソリューションは、お客さまのデータを統計データとしたうえでデータの可視化や分析結果をご提供するサービスであり、個人を識別できるデータ (パーソナルデータ) については、お客さまから新たに同意をいただかない限り外部に提供することはありません。
※本記事の内容は公開日時点の情報です。
お客さまのビジネスに今すぐ役立つ、データに関する最新情報を定期的にお届けします
まずはお気軽にお問い合わせください
お問い合わせや資料請求を無料で承っております。
貴社の課題解決に最適なご提案をさせていただきますので、まずはお気軽にご連絡ください。