ヒットの候補が「DS.INSIGHT Trend」で分かる!?
これからのトレンド予測10選
- 事例・分析レポート
ヤフー・データソリューションでは、Yahoo! JAPANが保有する様々なデータを活用して新たな価値抽出を模索する取り組みを日々行っております。
その一つとして、昨年末にYahoo! JAPANのビッグデータとAIを活用したヒット予測モデル「商品トレンドマップ」という新たな仕組みを用いた、これから流行る商品や事象を予測する取り組み「AIが予測した来年ヒットする商品はコレ!? 『商品トレンドマップ』が算出した2023年流行る10アイテムとは」というレポートを公開しました。
その後、紹介した10アイテムのうち、レポート公開から2023年7月16日週の時点で、7つのアイテムの検索数が増加し、一定の成果を得る結果となりました。その中でも、特に伸びの大きかった2アイテムをご紹介します。
ヒット予測後に大きく伸びたアイテム
2021年仙台にオープンした「kazunori ikeda individuel」が販売する「メゾン シーラカンス」のモナカ。
フランスのイズニーバターをはさみゲランド塩を強めに効かせています。
じわじわと人気が広がっていたが6月頃羽生結弦さんが差し入れに選んだことで爆発的な話題になりました。
ランニングシューズやトレイルランニングシューズ、タウンユースなど、日本でも人気を得ているスイスのスポーツブランド「On」。
とても軽量である点に加え、その履き心地は「雲の上の走り心地」と評されスニーカーも話題になり、7月にバラエティ番組で紹介されると一気に検索数も激増しました。
「商品トレンドマップ」をさらに改良した結果、「急上昇トピックやトレンドを可視化分析できる新機能「DS.INSIGHT Trend」を8月末より提供開始」でも発表した通り、この仕組みを「DS.INSIGHT Trend」として、8月下旬より提供を予定しています。これによって、ヒット候補と考えられるキーワードを、リアルタイムに近い状態で把握することができます。
そこで、本機能の発表に合わせて昨年末に続き再びトレンド予測を行いました。
今後ヒットする可能性があるトレンド10選を紹介します。
「DS.INSIGHT Trend」で分析したトレンド予測
- 雪塩さんど
- 下瀬美術館
- Ball&Chain
- 韓国リベンジ旅行
- BEYBLADE X(ベイブレードエックス)
- 喫茶店に恋して。
- バスカー アイリッシュウイスキー
- 朝霧Camp Base そらいろ
- 果実屋珈琲
- レンジクック
コーンフレークを練り込んだミルク風味のエアチョコをクッキーではさんだ、サクッとやわらかな食感が楽しめる新しいお菓子。
2019年頃から検索が増えはじめるも、その後コロナ禍となり検索数は一時横ばいとなりましたが、2022年から再び検索数の上昇がはじまりました。
エコフレンドリーな生活への第一歩となるようにと願って誕生した「ボールアンドチェーン」。
厚手のポリエステル生地に刺繍でデザインを施したショッピングバッグは、耐久性に優れ、折りたたむとコンパクトになり持ち運びにも便利です。
2022年からじわじわと検索数が増え続けています。
2024年に発売から25周年を迎える「ベイブレード」が2023年7月に発売した新作。
超加速を生み出す新ギミック「 X(エクストリーム)ダッシュ」を搭載し、歴代最速のベイブレードシリーズとなります。
検索データでは子供を持つ親世代の検索が多いが、男性20代からの注目も熱い点がポイントです。
2020 年に誕生したばかりの新しいアイリッシュウイスキーのブランドで、バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を贅沢に使用した、アイリッシュの魅力であるトロピカルフルーツフレーバーが味わえる。
検索の男女年代分布をみると30代40代男性からの注目が高い。
物語コーポレーションが新たに手掛けるカフェ業態1号店として6月30日調布市にオープンした「果実屋珈琲」。
フレッシュフルーツのサンドイッチが看板メニューです。
検索データを見ると男女関係なく幅広く関心を持たれているのが分かります。
コンセプトは「アートの中でアートを観る。」。建築は世界で活躍する建築家 坂 茂氏が設計。
水盤に並ぶカラフルな「可動展示室」をはじめ、季節の草花がそよぐ「エミール・ガレの庭」や、瀬戸内の多島美を望める「望洋テラス」など、建築とアートが堪能できます。
検索者は旅行やインテリア、料理などに関心が高い傾向がうかがえます。
電子レンジでフライパンのような調理が可能ということで関心が高まっているのがこの「レンジクック」。
魚を焼くといったことから、炒める・茹でる・蒸す・煮る・炊くなどの様々な調理が可能で、火を使わず安全です。
今年初めからじわじわと検索数が増えています。
「銀座ぶどうの木」と雑誌「Hanako」のコラボレーションブランド。
東京駅のグランスタ東京内に店舗があり、口の中でとろけて完成する「ティラミスショコラサンド」やパリとろな新触感「クレームブリュレタルト」などが人気の、可愛いをギュッと詰め込んだ"喫茶店スイーツ"専門店です。
今年7月富士宮市朝霧にオープンした、雄大な富士山が目の前に広がる朝霧の大自然と、四季折々、刻一刻と表情を変える空の色が一つに溶け合い開放感あふれる空間を堪能できるキャンプ場です。
検索数はオープン前からもじわじわと検索数が増加していて関心の高さをうかがえます。
「ロンドンベーグルミュージアム」、「タンバリンズ」、「明洞餃子」......これらはすべて日本の旅行者に人気の韓国にある店舗です。
コロナ禍で海外旅行に行けなかった反動か、今急激に海外旅行に関するキーワード、中でも特に韓国旅行に関する検索が軒並み増えてきています。
以上、「DS.INSIGHT Trend」が算出したこれからのトレンド予測10選です。
今回ご紹介したものは実際の流行を保証するものではありませんが、もし、「DS.INSIGHT Trend」や、このような技術にご興味があればヤフー・データソリューションまでお問い合わせいただければと思います。
今後ともヤフー・データソリューションをよろしくお願いいたします。